Good Morning Labo

  • 折田 拓哉

新卒第1号 久保帆奈美の内定式が行われました。

10月4日(木)7:30より、Morning Labo初の内定式が行われました。日頃よりお世話になっている約40名の方にお越しいただき、内定者である久保から決意のプレゼンを発表しました。

忘れられない、最高の内定式を

この内定式、実は久保本人(と代表中村)にはサプライズでした。ベンチャーの小さな小さな内定式を想像していた久保が見たのは、会場に集まったお世話になった方々の笑顔でした。

さっそく号泣する久保。


内定式は、「朝渋」の恒例イベント「著者と語る朝渋」のフォーマットにかけて、「内定者と語る朝渋」という形で幕を開けました。


久保が、代表中村と出会ったのは2016年10月29日。

Morning Laboを立ち上げるきっかけであった「撮影女子会」がLINEバイトとコラボレーションしたイベントに、久保がお客さんとして参加したことが始まりでした。

そこから約1年半のインターンを経て、内定式にいたりました。


まずは久保から、決意のプレゼン。







「他の会社では持ち得なかった感情、私のいないモニラボが成功することが許せなかった。」と語る彼女の姿に、胸を打たれました。


これまで知らなかった入社までのストーリーを話すほなみの姿を目の当たりにし、『覚悟を決めた人間は輝いているし、周りを輝かせるんだな』と感じました。

ほなみと働いていけるモニラボの未来に、改めて心が踊ると同時に、メンバーの中で一番歴史が浅い私は、もっとこれから貢献できることを増やしていかなくては、と強く思いました。


続いて、来賓代表として、様々なお取り組みをご一緒させていただいている、Pinterest Japan マーケティングマネージャーの小串さん(通称OGUさん)より、お言葉をいただきました。

「本当に色々ありました。今だから言えるけど、めっちゃ迷っているのを見てきた。」

「相談用のスレッドが4つあった。『どうしたらほなみが来てくれるのか、絶対うちに来てほしい。』とメッセが来た」

「オフォーレターではなく、ラブレターだった。」

「就職活動ってなんなんだろう。働きたい人と働いてほしい会社が、相思相愛の関係。これがあるべき姿ではないか。」

「モニラボに入社を薦めた理由の一つは、これからも一緒に仕事をしたいから」


熱くて、温かいOGUさんからのメッセージに、会場からは大きな拍手が送られました。


西村晃さんから、OGUさんへのコメント


最後に、代表中村より内定賞与の授与。

4ページの手紙を読み上げ、内定証書を渡しました。




ベンチャーの内定式がTwitterでトレンド入り!

イベントで設定していたハッシュタグ「#モニラボ感謝祭」は、みんなが涙をすすりながら熱いツイートをしてくださったおかげで、 日本のTwitterトレンド9位入り!









私達も予期せぬ反響を生む結果となりました。


改めて、久保からのお礼のコメントをご紹介します。

この度は、盛大なる内定式を開催していただき、誠にありがとうございました。

忙しい中、朝早くからご参加いただきTwitterを盛り上げてくださった皆様を始め、お祝いのメッセージを送ってくださった方々、こんなにもユニークでスペシャルな内定式を企画してくださいました皓史さんと折田さん、そして何よりも私の入社を一番に望んでくださったもにさん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私にとってこの内定式は、この道を選択してよかったと思えた瞬間であり、改めて決意が固まった日となりました。拙いプレゼンを披露させていただきましたが、皆様真剣に耳を傾けてくださって、涙を流している方もいらっしゃいました。私はその光景を見て、自分の選択に対して、こんなにも応援してくださる方がいるのかと驚き、たくさんの支えがあって今の私がいるのだと実感致しました。

そして今後は、この選択を自分自身で正解にしていけるよう、努めていきたいとも思いました。


皆様にまたいい報告できるよう、そしていち早く恩返しができる日が来るよう、精進して参ります。

これからも久保帆奈美を、Morning Laboをどうぞ宜しくお願いいたします。


久保帆奈美


語りたくなる感動体験を創る。

井上のアイデアから始まった、モニラボ感謝祭。

これも、一人で4年もの間走り抜けてきた中村の熱意、そこに寄り添う井上の支えたいという愛情、非常に難しい選択を委ねられた中でモニラボを選択した久保の覚悟があったからだと、感じました。


私が、モニラボのメンバーになったのは、8月。

これまでの歴史や積み上げてきたものの偉大さを実感する、非常に素敵な時間でした。

私は、モニラボランチを通して、メンバーをサポートしながら、より一層素敵な会社にしていきたいと思います。


最後になりますが、当日お越し頂いた皆様、激励の言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、Morning Laboをよろしくお願いいたします。


参加者の井出さん#モニラボ感謝祭 に関して、素敵な記事を書いてくださいました。

本当にありがとうございます。




また、#モニラボ感謝祭 をまとめたTwitterモーメントもありますのでよろしければご覧ください。

モーメントはこちらからご覧いただけます。